YMMDK

共有したいことをマイペースに発信

スタディサプリTOEICって本当に得点上がるの? 3ヶ月利用して分かったことまとめ

f:id:Akisada:20190618225411j:plain


グローバル化が進み、多くの企業でも昇進にTOEIC600点以上が必須であったりと、英語できない勢にとってはかなりヤバい状況ですよね

 

スピーキングはともかく取り敢えず昇進・就活用にTOEIC勉強しなきゃ!

スタディサプリTOEICってよく宣伝してるな

効果あんの?

 

という人向けに記事を書いています。

 

実際私が3ヶ月間使用してみてどのくらい点数が上がったか、どう感じたか等をお伝えできればと考えています。

 

 

 

 

私は少し前まで就活生で履歴書の免許資格欄に書くことがなさすぎて、10月あたりからTOEICの勉強を始めました。1月の公開テストと学内のIPテストに向け割と本気を出して取り組みました!

 

そこでお世話になったのが「スタディサプリENGLISH 」です。

 

リクルートが提供しているオンライン英語学習サービスで、TOEIC対策に特化した内容になっています。

(実は受験生時代からリクルートのオンライン学習サービスを利用しており、信用があったので余り抵抗はありませんでした)

 

勉強する前の英語レベル

高校生までは受験勉強をしていたのでそれなりの知識はありました。

なので大学入学時に強制的に受けさせられた(?)TOEICの点数は

 

520点

 

うん。普通すぎる。

流石にこの点数は履歴書に書けない...

 

しかも、問題は受験終わりたての点数なんですこれ。

大学入ってからはゆるーい英会話のような授業しか受けてこなかったので、英単語も文法も3年経ってるので全部忘れているわけです。苦笑

 

 

履歴書書けるくらいの点数を果たして取れるのか不安を感じていましたが

取り敢えず目標は200点アップの700点台!

 

さっそくスタディサプリの有料会員の登録して学習を開始しました!

無料会員も学習できますが、機能がかなり制限されます。

私は切羽詰まっていたので、自分の尻をひっぱたく意味で有料会員になりました。お金がかかっている以上本気でやらないと...ですからね。

 

学習の流れ

スタディサプリにはいくつかの学習ステップがあります。私が実際に取り組んだ順に書いているので、参考にしてください。

 

TEPPAN英単語

まずは英単語を覚えないと話になりません。しかもTOEICはビジネス英語がベースとなっているので、大学受験で出てくる単語とは少し異なります。

 

どのくらいの単語数が収録されてるの?

スタディサプリのTEPPAN英単語には頻出単語が1500個音声付きで収録されています。一般的なTOEIC単語帳に負けていない量で、しっかり勉強すれば十分な量だと思います。

 

個人的ここがスゴイよTEPPAN英単語

 

f:id:Akisada:20190602164309p:plain

 

紙媒体の単語帳で勉強してる人あるあるだと思うんですけど

①「どこに分からない単語があるのか分からない。もう一回やっちゃえ!」

②「付箋だらけ。こんだけやったし今日はもういいか!」

③「あーなんだっけこの単語!」→1分後 「〇〇だ!よっしゃ覚えてた!」

④「発音を知らない」

①時間の無駄。②付箋見て満足しないで!③単語一個思い出すのに1分かかってたら絶対に間に合わないよ!④リスニングどうするの。

 

などなど紙でやってるとそうなってしまいがち...

 

ですが、TEPPAN英単語は一つ一つ自動的に音声が流れ、かつ時間制限があるのでダラダラ単語学習するのを防いでくれます。さらに間違えたor分からなかった単語を勝手に分けてくれます。

 

アプリだからこそできることですよね。

 

これを私は毎日100単語学習しました!

具体的な単語の覚え方は関先生が教えてくれます。これは実際に会員になって聞いてみてください。リアルに覚えられます。笑

 

パーフェクト講義ー英文法編

これは中学高校までで習う基本的な文法の授業です。

 

学習対象

現高3生や受験したてで文法完璧!という人は飛ばして良いステップです。

ですが私のように、文法を最果ての地に置き去りにしてしまった方は絶対に受けた方が良いです。

学習の流れ

チェック問題→解説講義→問題演習 という順番で各単元の学習を進めていきます。

 

チェック問題は「この単元は学習する必要があるかないか」を判断するのに使えます。チェック問題でスラスラと全問正解できたのなら、この単元は飛ばしても良いよという一つの指標になります。

 

間違えた問題があれば、その後の解説講義でしっかりと文法を理解します。

 

その後問題演習で講義で習った単元を自分のものにできているかどうか確認します。

 

個人的ここがすごいよパーフェクト講義

なんと言っても関先生の分かり易すぎる授業です。

 

文法ってこういうものなんだと暗記するイメージを持っていたんですが、違うんですね。笑 

文法にはしっかりしたバックボーンと言いますか理由があり、それを惜しまず関先生が解説してくれます。文法は覚えるものではなく、理解するものだと気付きました。

 

高校生の時に受けてれば良かったと思うほど充実した内容でした。

 

ちなみにあまりの出来栄えに会員登録代以外にお金を使うつもりはなかったのですが、テキストを購入してしまいました。

 

f:id:Akisada:20190602171255j:plain

中身はあまり見せられませんが素晴らしい

一冊1000円です。

アプリで全く同じ内容なのでテキストがなくてもしっかり学習できます。ですが個人的にこういった文法系って、紙にポイントとか書き込みたいんですよね。

 

パーフェクト講義

本格的なTOEIC対策はここからです。

TOEICはパートが7つに分かれていて、このパーフェクト講義でも7つのパート別にしっかりと学習できます

f:id:Akisada:20190602173629p:plain

細かく分かれています

パート内でも例題と演習に分かれていて、内容はパーフェクト講義ー英文法編と同じです。

 

何より嬉しいのが、パートごとの学習法を関先生が教えてくれることです!

 

例えば長文の勉強って皆さんどうしてますか?

長文を読んで、解いて、答え合わせして、解説読んで、単語チェックして終わってませんか?

 

足りませんよ。一番大事なことをやってません。

「絶対に1長文最低10回は音読してください。」by関先生

 

これ結構時間かかるし大変なんです。ですが、時間のなかった私は黙って言われた通りやりぬきました。

 

先にネタバレすると結果が付いてきたので、皆さんも絶対やった方が良いです。

 

実践問題集

パーフェクト講義が終わったら後は実践問題集に取り組むだけです。

 

パーフェクト講義で言われた学習法を守り、本番までに実践問題集4冊を完璧に仕上げることができました。

 

3ヶ月後

1月の公開テストを受けましたが、正直緊張しすぎて100%力を出しきれませんでした。周りの人たちの音とかもすこーし気になってしまったりしてしまい、慣れないとダメだなーと痛感しました。

 

感想はこの辺で終わりにしてズバリ結果を報告します。

 

TOEIC公開テスト

 

730点

f:id:Akisada:20190602180239j:plain

 

 

TOEIC IPテスト

 

810点

f:id:Akisada:20190602180322j:plain

 

「頑張ったんじゃない?自分。すごいんじゃない?スタディサプリ」というのが正直な感想です。

公開テストは目標達成で700点台をマークし、IPテストにいたってはまさかの800点台を記録。(これにはびっくり

 

これで堂々と履歴書に記載できます。笑

 

まとめ

スタディサプリENGLISHを使用して、私は3カ月で公開テスト210点、IP290点上げることができました。

 

関先生の言う学習法をしっかりと実践できていれば 、ここまで伸ばすことができます。

 

もし有料会員になろうか迷っている方がいれば無料体験期間があるので、実際1カ月間試してみると良いと思います。

 

私はオススメしかしませんが、合わないという方もいるでしょうから。

特に三日坊主でやる気がなかったりするとお金がもったいないかなと思います。やるからには昇進や内定目指して本気でやりましょう!

 

皆さんの参考になれば幸いです。

それではー