YMMDK

共有したいことをマイペースに発信

巨大猫メインクーンを飼いたい人必見!知っておくべきこと5選

メインクーンという猫種をご存知でしょうか。

メインクーン(Maine Coon)は、イエネコの中でも大きな品種のひとつであり「ジェントルジャイアン(穏やかな巨人)」という愛称を持つ身体的な特徴と、その賢さと遊び好きなことでも知られている。長毛種である。

とても美しい見た目をしているためお迎えを検討している方も多いと思います。

そこで、ぜひ知っておいて欲しいことをまとめてみました。

 

 

 

 

1.メインクーンの性格

 巨大な体格のメインクーンですが

温厚で人懐っこい

性格です。

 

 さらに遊び好きな子が多くネズミなどのおもちゃを与えると、こちらが何もせずとも凄い勢いで遊び始めます。

 

仕事の都合でなかなか構ってあげられないという方でも、2、3個お気に入りのおもちゃを置いてあげると勝手に遊んでくれます。

 

ですが、時間があれば遊んであげて下さいね。

 

f:id:Akisada:20190612231444j:plain

我が家のメインクーン

2.超巨大になるのは極一部

 メインクーンと聞くと超巨大になる猫という認識を持っている人は少なくありません。実際、Googleメインクーンの画像を検索すると、ソファいっぱいの大きさの猫さんが寝そべっている画像がヒットしたりします。

 

しかし、画像検索で出てくるレベルまで巨大になる個体は稀です。

 

巨大になる可能性を秘めているのはオスに限り、かつオスの中でも極々一部に限られます。 

 

飼いたいけど巨大になるらしいし...と渋っている方がいらっしゃいましたら

メスのメインクーンを飼うことをオススメします。

メスは成猫でMAX体重6kg程度なので、大きくなりすぎてゲージに入らないなんて事にはならないと思います。

 

3.完全に成長するまでの時間

メインクーンはゆっくり時間をかけて成長します。

完全な成猫になるまで3年かかるとされています。

 

 

4.飼育にかかる費用

メインクーンの一般的な価格は15〜30万円ほどです。

ほかにゲージや餌代、トイレなど揃えるものは他の猫さんと変わりません。

 

ただしゲージ(サークル)に関しては注意が必要で、大きい猫種ですので高さのある大きめなゲージが必要になります。 これに関しては他の猫さんよりも出費がやや多くなってしまいます。

 

お迎えにあたり必要な費用総額は20〜40万の間とみて良いでしょう。

 

 

5.それでもやはり大きい 

超巨大になりはしませんが、他の猫さんと比べるとやはり大きくなります。

 

f:id:Akisada:20190614031408j:plain

 

写真は我が家のメインクーンです。外に飛んでいるトンボを頑張って追いかけようと伸びた時に撮った写真なのですが...

 

この子まだ1歳になってないんです。

 

1歳に満たないですが、すでにアメショや雑種の成猫と同じくらいの大きさです。

ですのであまりに狭いゲージや部屋ではストレスになってしまうので、お迎えの際は気をつけてください。

 

最後に

超巨大というイメージが先行してしまっていますが、メインクーンは毛並みや顔つきが本当に美しい猫種です。 

 

多少大きくなりますが、人懐っこく初心者の方に飼いやすいと言われています。

きっと良いパートナーになると思います。

 

ぜひお家にお迎えしてみてはいかがでしょうか。