YMMDK

共有したいことをマイペースに発信

大学はサボって良い⁉︎ 大学をサボりがちな人のサボリ理由ランキング

高校生でも学校を休みがちな人って学年に一人はいると思います。

しかーし、大学生のサボリ魔はレベルが違います。一回しか授業に出席していない人や教室の後ろの方でずっと寝てる人など珍しくありません。

 

サボリ学生を生み出している原因は大学のシステムにもあります...

出席を取らない授業、テストやレポートさえ評価が良ければ単位を取れる授業があったりしますから、サボリ魔を良く言えば合理的な人とでも表せますね 苦笑

 

ですが、出欠をとる授業もサボる猛者がいます。

こういった場合、やはり学生側に問題があります。

 

※私個人は単位さえ取れれば良いという学生は、落単しない程度にサボるのは全く問題ないと思います。しっかり学びたい人は学び、そうでない人はちょこちょこサボりながら学んでゆく、そういう自由な選択ができるのも大学生の醍醐味だと思ってます。ただ毎回のようにノートやプリントを他人に頼んで見せてもらうのは、出席している人に失礼です。マナーは守りましょう。

 

そこで、サボり学生がどういった理由で授業をサボっているのかランキング形式で発表したいと思います!

 

 

第5位

他の授業のレポートが終わらないから

 

割と前向きなサボリ理由だと思います。

サボリ理由に前向きもクソもないだろう

「必修の授業のレポート4限までなのにまだ終わってない!ヤバイ!2限切ろう!」

 

きっとこんな感じでしょう。

 

計画的に課題を進めましょうね。

 

第4位

バイトがあるから

 

急にヘルプを頼まれてサボる人と、この日はサボってバイトしようと元から決めている人の2パターンいます。

 

まあ、どちらもサボっていることには変わりありませんが、急にバイトに行かなければならなくなった人の方が、友達もノートを見せてあげようと思いやすいかもしれません。

 

第3位

 興味がないから

 

自由に取りたい授業をカスタマイズできることが大学生の特権です。しかし取りたくない授業でも最低〇単位は取ってね!という決まりがほとんどの大学で決められているので、どうしても興味の持てない授業を受けることになってしまいます。

 

「物理苦手だから化学科入ったのに...物理科目10単位取らないと卒業できない」

 

これ、私です。笑

1授業2単位ですので、物理科目を5つ受けなければいけませんでした。しかも大学物理なので高校よりはるかに難しい。よく取れたなと思います。

 

サボりたくなる気持ち、分かります。何言ってるかわからないんですもん。(爆

まあ付いていけなくなるのが怖かったので、ちゃんと出席しましたが辛かったです。

 

f:id:Akisada:20190521003429p:plain


第2位

面倒くさくなったから

 

このランキング内で一番しょうもない理由ですね。でも気持ちはわかります。笑

朝まではやる気があったのに、お昼を食べた後あたりから面倒になることって大学生に限らずありますよね。

 

「もう眠くなってきたし、めんどいし...帰るか」

 

帰宅

 

第1位 

 朝起きれなかった

 

映えある第1位は、朝起きれなかったからでした。

 

前期のはじめの方は気合が入っているのでみんな出席するのですが、GW明けくらいからポツポツ空席が目立ち始めます。1限の授業を取っているとよく見られる光景です。

 

大学生になると遠くから来ている人や、一人暮らしを始める人が多くなり朝早く起きれないという事態が起こりがちです。

 

目覚まし3個は基本。(嘘です

 

 

どうでしたか?

大学生の方ならあるあるだなーと思われたのではナでしょうか。高校生の方は、こんな大学生もいるんだーくらいに思って下さい。笑

 

楽しんでいただけたら嬉しいです!

ではではー