YMMDK

共有したいことをマイペースに発信

【2021年卒】0から始める就職活動【準備編】

 

マイナビの調査によると、2020年卒学生の4月末時点の内々定率は、前年同月比6.1ポイント増の39.3%だったそうです。(5月10日発表)

 

約40パーセントの学生が内々定を貰っているというデータではありますが、第一志望の結果が出るまで就活を続ける人など様々いるので、まだまだ就活は活発に行われているといえます。

 

さてこの記事を読んでくれている方は2021年卒の学生さんが多いと思います。

その中でも

 

就活は大変って聞いているから準備を始めたい!...でも準備って何したら良いの?

 

という方向けに0から順を追って説明していきたいと思います。

今回の記事では2021年卒就活スケジュールの流れを説明していきますよ!

 

2021年卒の就活の流れ

 

f:id:Akisada:20190514200348p:plain

キャリタス就活より引用

まずこのスケジュールを見て4月から始めないとダメなの⁉︎と思った人がいると思います。

絶対に4月から準備しないとマズイというわけではありません。

ただ早く始めるに越したことはありません。

 

私は結局年が明けるまでろくに準備してこなかったために3月ごろから地獄を見ました。

 

またこのスケジュールは経団連に所属する企業の話なので、ベンチャー企業外資系企業はもっと早く選考が始まります。ITベンチャー企業等に入社を目指している方は、このスケジュールを数ヶ月前倒しで考え行動する必要があります。

 

 

いろいろと脅してしまいましたがまず5月現在に皆さんが始めるべきことは

自己分析、業界企業研究、OBOG訪問の3つです。

 

大学の就活セミナー等でも自己分析や企業研究をやりましょう!と口を酸っぱくして言われます。しかし学生時代、私は企業研究のやり方が分からず何も行動できなかった経験があります。

 

OBOG訪問はなんとなくイメージできるけど、自己分析と業界企業研究って何すれば良いの?という方は下のリンクから一緒に学びましょう!

 

自己分析編はこちら

 

yumemodoki.hatenablog.com

業界企業研究はこちら

yumemodoki.hatenablog.com

 

以上少し長くなりましたが、2021年卒就活の流れは以上となります。