YMMDK

共有したいことをマイペースに発信

大学生って暇なの? 1日に密着‼︎【工学部】【一年生編】

 

「大学生は自由だし遊べるよ」

「バイトしかやってこなかったわw」

「暇で廃人してた」

 

大学生=暇を彷彿させるこのフレーズ。

実際のところどうなのか気になっている高校生もいるもではないでしょうか?

 

結論から言ってしまうと

半分合ってて、半分間違ってます。

 

確かに大学生は自由ですしバイトもでき、暇な時間があります。

ですが常に暇なわけではありません。むしろ忙しい時期も多いです。

 

あとは、理系文系、学部によっても暇度は違ってきます。(これが一番大きい)

 

私は工学部出身ですので、理系工学部生の一日を皆さんにお伝えできたらなと思います!

 

 

 

大学一年生

ピカピカの一年生です。

入学したての頃は素敵なキャンパスライフを夢見て多くの学生が浮かれている時期ですね。

f:id:Akisada:20190521214105p:plain


前期 

時間割

一年生前期の時間割はこんな感じでした。

詳しい授業名を書くと特定されてしまうので、アバウトな授業名です。 

f:id:Akisada:20190521204645j:plain



 これを小学生くらいの子に見せると「4時間目までしかないの⁉︎暇じゃん」と言われますが、1授業の時間が高校生までとは違うので注意です。

 

1限:9:00〜10:40

2限:10:50〜12:30

3限:13:10〜14:50

4限:15:00〜16:40

5限:16:50〜18:30

6限:18:40〜20:20

 

1コマ100分だったので集中力が切れがちです。苦笑

 

因みに大学によって半期に受けられる授業に上限が定められていることがあります。私の大学も決まっていてMax24でした。

 

本当は早いうちに単位稼いでおこう作戦でもっと授業を取りたかったのですが、残念ながらできませんでした。

 

でも上限が決まっていたお陰で1つ1つの授業に専念できたとも感じています。

皆さんはどちらが良いですか?

 

どんな一日の過ごし方をしてた?

時間割の通り月曜水曜は1〜4限まで授業でしたので、日中はほとんど何もできません。授業終わりにみんなで課題をやるくらいです。

 

その代わり火曜と木曜は3限終わりで、特に課題などがない場合はみんなでご飯を食べに行くなんてことをしてました。

 

そして華の金曜日。

全休です。

金曜全休だと毎週3連休になるので、バイトをやりやすいんですよ!金曜土曜にバイトをして日曜はゆっくり家でゴロゴロ。たまーに高校時代の友人と遊びに行ったりと充実してましたね。

 

ズバリ忙しさは?

辛かったけど忙しくはない

 

、が正直な感想です。

決して忙しい訳ではないんですが、1〜4限ぶっ通しで授業って結構疲れるんですよ。あとは個人的な理由ですが、物理が大大大嫌いな人間なのでレポートが分からない終わらないで、毎週友人に20時近くまで手伝ってもらってました。

 

Aちゃん、あの時は本当にありがとう。

 

後期

時間割 

後期の時間割はこちらです。

f:id:Akisada:20190521204926j:plain

デデン!

後期は全休がありませんでした。時間割だけ見ると前期より授業数増えてね?と思われると思いますが...

 

はい、増えてます。

 

原因は2つの実験で、2コマ分の時間がかかる授業なのに単位が2単位しか貰えないのです。他の日に授業を入れて単位を稼がなければいけなかったので前期より授業数が増えてます。

 

どんな一日の過ごし方をしてた?

やはり4限まで授業がある日はあまり遊べなかったです。

なので前期同様、3限で終わる日はバイトや遊びに行ってました。

 

あと金曜に関しては、空きコマがあったので近くのドトールやスタバで新作を飲みにプチ外出してましたね。

f:id:Akisada:20190521214351p:plain


忙しさは? 

前期より忙しかったけど、辛くはなかった

 

前期の感想と真逆の感想です。笑

確かに授業数は増えてるし、全休もなかったので忙しかったです。ただ実験の存在が大きかったと思います。

 

ずっと100分間座ってる授業に比べて、手先を動かして誰かと協力して行う実験はあっという間に時間が経っていることが多いです。そっちの方が楽しいですし。

 

なので精神的に楽だったかなという印象です。

 

まとめ

 工学部の大学1年生の一日の過ごし方が何となく伝わっていれば嬉しいです。

1年生から意外と忙しいじゃん!と思った方もいると思いますが安心して下さい。

 

理系文系に問わず一年生は忙しいです。

 

特に文系は学年が低い時ほど忙しいと思います。

(理系も基本はその通りなんですが、例外の時期もありますので一概には言い切れません。)

 

1年生は基礎固めの時期。実験をやりたくて理系を選んだ人は少し退屈で辛いかもしれません。ですが数年後は実験三昧ですから、頑張って耐えて下さい。笑 

 

次は大学4年生編をどうぞ↓

yumemodoki.hatenablog.com